当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

評判はどう?ファクタリング会社【OLTA(オルタ)】の口コミを徹底解説!

こちらの記事では「OLTA(オルタ)」の口コミをご紹介します。

OLTA(オルタ)は審査がスムーズで手数料が安いと評判で人気です。

実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。
ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「OLTA(オルタ)」で申し込みをしようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

目次

「OLTA(オルタ)」の基本情報

会社名OLTA株式会社
手数料2〜9%
買取金額下限、上限なし
申し込み方法オンライン完結
非対面契約〇 
入金スピード最短即日
個人事業主の利用〇 
取扱ファクタリング2社間〇 
3社間×
審査通過率公式サイトに記載なし
会社ホームページhttps://corp.olta.co.jp/about
公式サイト公式サイトはこちら

まずは「OLTA(オルタ)」の基本情報をご紹介しました。

なお、最新の人気のファクタリング会社を知りたい方は「【2023年最新】ファクタリング会社おすすめ10選を人気の20商品から比較!」をまず先にチェックしておきましょう。クリックできます



「OLTA(オルタ)」の良い口コミを9件まとめました!

「OLTA(オルタ)」の良い口コミ9件をインターネット上からまとめてみました。

OLTA(オルタ)に申し込みをしようか迷っている方はぜひ、参考にしてみて下さいね。

化粧品製造

100万円 即日調達
今月25日に入金予定だった会社から月末になると連絡があったので、慌てて申し込みました。
手数料がこんなに安いんだったら、早くやっておけばよかった。

OLTA公式サイトより引用

慌てて申し込み、資金が即日調達できたのは、かなり助かったのではないでしょうか。
手数料も安いと喜んでいらっしゃいますね!
ファクタリングを知っているか知らないかの差は大きいようです。



生花販売店

200万円 即日調達
青森から東京のファクタリングA社に行ったが、とても大変で、OLTAが一番良い。
切り替えについてA社の担当者からも「ああ、OLTAさんですか…それは楽ですよね」と容認

OLTA公式サイトより引用

青森から東京まで出向くのは、時間もお金もかかり大変だったでしょうね。
面談不要でオンライン完結、さらに即日調達できるOLTAは、他の会社が容認するのも納得してしまいますね。



個人事業主

51~100万円 即日調達
無駄のないWeb完結のシステムが気に入りました。
1日に何回も実施される煩わしいヒアリングがなく、手数料が上限9%なのも魅力でした。

OLTA公式サイトより引用

OLTAでは、AI審査が採用され、オンラインで完結するというのもあり、安い手数料を実現できたという事です。
手数料が安い上に、上限が決められていると安心ですよね。



食品業 法人

50~100万円 即日調達
「OLTA」は取引先に知られずに資金調達ができること、少額でも利用できること、申込みや契約までオンラインで完結できたこと。
この3点がとてもありがたかったですね。

OLTA公式サイトより引用

OLTAの公式サイトでは「債権譲渡登記も売掛先(取引先)への連絡も致しません」との記載があるので、誰にも知られることなく資金調達ができるとの事です。
買取金額は下限も上限もないので、調達額が一定ではない方も長期利用ができそうですね。



建設業

安全かつ便利
取引のある銀行からの紹介です。
運営会社が判然としないファクタリング会社が多い中、OLTAが提携している銀行数が多い(=サービスの信頼性が高い)点が決め手となりました。
支払いサイトは長めでも大丈夫です。
翌々々月初(3ヶ月後の頭)払いの請求書でも受理されたのは意外でした。
もちろん売掛先の安定度は必須条件でしょう。
そこさえクリアできれば、特に難しい所はないサービスです。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

銀行からも紹介されるほど高い信頼性のあるOLTAであれば、不安なく契約できますね。
支払いサイトが長めでも契約できたり、3か月後払いの請求書でも買い取りしてもらえるのは、助かる方も多いのではないでしょうか。



製造業

手数料が安いです
今までは地元のファクタリング会社を利用してましたが、手数料に疑問を感じていたので、オルタさんに乗り換えました。
悩みだった手数料は利用していたとこより6%も低くなったので大満足です。
面談がないので、全国どこからでも利用できるのも助かりました。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

OLTAに乗り換えをして手数料が6%も低くなったとの事です!
こちらの投稿者さんと同じように、今利用しているファクタリング会社の手数料に疑問を感じている方はぜひ、OLTAに相談してみてはいかがでしょうか。
面談不要でオンライン完結するのもとても好評のようです。



広告・WEB制作業

今後も利用したい
今までに数々のファクタリング企業を利用してきましたが、すべてにおいて一歩先を行く企業だと思ってしまいました。
AIによる審査ですべてがオンラインで完結するので、必要書類さえ用意しておけば、すぐに入金してもらえます。
手数料も10%は超えてくる企業が大半なので、最大でも9%は素晴らしいと思います。
継続的に利用することで5%以下になってくれたら最高なんですが、今後も利用したいのでよろしくお願いします。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

AIの審査が採用されているというのは、今はまだ珍しいですよね。
そのおかげで審査や入金も早くできるとの事ですよ!
また、手数料の上限が9%と決まっているのも安心できますよね。
これから継続利用をすることで、手数料が低くなっていくことを期待したいですね。



広告・WEB制作業

スピード感がありました
審査の回答から入金まで迅速な対応で助かりました。
個人事業主だからといって、後回しにされるような事はなかったです。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

個人事業主の方でも迅速な対応だったとのことで、嬉しい限りですね。
審査も入金もスピード感ある対応は、他の口コミを見ても高評価の方が多いです。



製造業

初めてのクラウドファクタリング
必要書類を事前に準備していたのもあって審査はスムーズでよかった。
あとは手数料の安さには驚きました。申し分ありません。
大手ファクタリング会社なので、安心感があるのも魅力だと思います

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

OLTAは提携銀行数が業界No.1、数々の有名新聞社でも掲載されているので、そういうところも安心感がありますよね。
驚くほどの手数料の安さとは、とても助かりますね。



「OLTA(オルタ)」の中立~悪い口コミを3件まとめました!

次にOLTA(オルタ)の中立~悪い口コミ3件をインターネット上からまとめてみました。

広告・WEB制作業

一通り試した範囲では不便さを感じず
使用感は悪くない。
請求書の全額を売却する必要もなく、金額範囲は設定できる。
会計ソフトと連携したら請求書の一覧が出てきて便利。
手数料は良くもなく悪くもない。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

こちらの投稿者さんは、手数料以外は満足されているようです。
会計ソフトと連携できたり、金額が設定できるのはかなり便利なのではないでしょうか。
手数料は安いとの口コミも多いので、契約者により感じ方はそれぞれのようです。



卸売・小売業

素早い対応とは言えない
審査結果は24時間以内に返ってくるとありますが、それは必要書類が全て揃った上でのことです。
さらに正確には24時間以内ではなく1営業日以内なので、土日祝日は手続きがストップした状態になります。
加えて、個人が申し込む場合は請求書と申告書で行けるようですが、法人の場合は必要書類の枚数が多いため時間を取られました。
即日振込みは期待せず、スケジュールに余裕をもたせた上での利用を推奨します。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

公式サイトでは「必要書類が全て不備なく揃ってから審査を開始」と記載がありますので、急いで資金調達したい方は、必要書類を準備してから申し込みをすると早い対応をしてもらえるようです。
また、法人と個人事業主では書類の枚数が違うとの事ですので、法人の方は特に、事前に何が必要なのか聞いておく必要がありそうです。



製造業

買取不可の理由は開示されず
とある売掛債権を買取ってもらう予定だったのですが、審査に落ちてしまいました。
問題は、審査落ちの理由が開示されなかったことです。
おそらく支払いサイトの関係だと思うのですが、コロナで売上が落ち込む自動車部品を扱う会社だったので、それが理由だったのかもしれません。
その後は別の債権で申込みを行い、そちらの審査には通りました。
ただ審査落ちの理由が予め分かっていれば、売掛債権の選定に悩むこともなかったのですが。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

審査落ちの理由が開示されなかったというのは、スッキリしないですね。
支払サイトが原因と考えているようですが、良い口コミでは支払いサイトが長めでも審査が通った方もいるので、それが原因とは一概には言えません。
結果審査は通ったとの事ですが、理由を教えてもらえてたら無駄な時間を掛けずに済んだようですね。



「OLTA(オルタ)」の口コミまとめ

OLTAの口コミをインターネット上で調べたところ、良い口コミが多く感じられました。

ただ、中には「手数料は良くも悪くもない」「素早い対応とは思えない」「買取不可の理由を開示されない」との良くない口コミもありました。

手数料やスピード感に関しては、良い口コミも多く、感じ方には個人差があるようです。
買取不可の理由を開示されないというのは残念ではありますが、別の債権で申し込みをしたら審査が通ったとの事なので、買取不可の可能性も考えて、あらかじめいくつか債権を用意しておくと良いかと思われます。

良い口コミでは
「手数料が安い」
「審査がスムーズ」
「オンライン完結なので楽」

というものが多く見られました。

手数料は上限が9%と決まっているので安心という口コミも見られました。
また、乗り換えをして手数料が低くなったという方もいましたよ!

OLTAではAI審査を採用しているので、それも審査や入金までのスピードが早い理由の一つとなっているようです。
また、面談が不要でオンライン完結というのも楽だと好評のようです。

「OLTA(オルタ)」をおすすめしない人

おすすめしない人
  • 個人事業主歴4ヶ月未満の人
  • 3社間契約をしたい人

OLTAでは「個人事業主として税務署に届出した開業日以降、事業用口座のご利用(入出金)が4カ月以上あれば申込み可能」とのことなので、個人事業主歴4ヶ月未満の人の利用はできないとの事です。

また、OLTAでは2社間のみの取り扱いとなっていますので、3社間のファクタリングを利用したい人にはおすすめできません。





「OLTA(オルタ)」をおすすめする人

おすすめする人
  • ノンリコース(償還請求権なし)で契約したい人
  • 債権譲渡登記なしで契約したい人
  • 早急に資金を調達したい人
  • 非対面・オンライン完結できるファクタリング会社を探している人
  • 必要な分だけ買取可能なファクタリング会社を探している人
  • 個人事業主でも利用できるファクタリング会社を探している人
  • 買取金額に下限、上限がないファクタリング会社を探している人

OLTAでは、万が一売掛先が倒産した場合にも安心のノンリコース(償還請求権なし)契約、債権譲渡登記は不要で契約が出来ます。

入金スピードは最短即日となっていて、事前に必要書類を用意しておくとより早く契約が出来るとの事です。
AI審査を採用し、面談は不要、オンライン完結できるのもスピードが早い理由となっているようです。

また、OLTAでは請求書の全額または一部の買取が可能ということです。
請求書の金額範囲を、自由に設定できるのが助かるという口コミも多く見られています。

個人事業主でも利用可能で(条件あり)買取金額には上限も下限もないので、少額から高額までの買取ができて便利との口コミも多く見られました。
(個人事業主として税務署に届出した開業日以降、事業用口座のご利用(入出金)が4カ月以上あれば申込み可能)

「OLTA(オルタ)」の会社情報

会社名OLTA株式会社
会社住所東京都港区南青山一丁目15番41号 VORT南青山II 3F
会社ホームページOLTA株式会社
目次