当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

評判はどう?ファクタリング会社【マネーフォワードアーリーペイメント】の口コミを徹底解説!

こちらの記事では「マネーフォワード アーリーペイメント」の口コミをご紹介します。

マネーフォワード アーリーペイメントは手数料が安いと評判で人気です。

実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。
ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「マネーフォワード アーリーペイメント」で申し込みをしようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

目次

「マネーフォワード アーリーペイメント」の基本情報

会社名マネーフォワードケッサイ株式会社
手数料初回:買取債権金額の2~10%
2回目以降:買取債権金額の1~10%
買取金額最低数万円~最高数億円まで
申し込み方法WEB、電話
非対面契約
入金スピード最短2営業日
個人事業主の利用×
取扱ファクタリング2社間〇 
3社間〇
審査通過率公式サイトに記載なし
会社ホームページhttps://mfkessai.co.jp/corp/company/about
公式サイト公式サイトはこちら

マネーフォワード アーリーペイメントの基本情報をまずはご紹介しました。

なお、最新の人気のファクタリング会社を知りたい方は「【2023年最新】ファクタリング会社おすすめ10選を人気の20商品から比較!」をまず先にチェックしておきましょう。クリックできます



「マネーフォワード アーリーペイメント」の良い口コミを7件まとめました!

「マネーフォワード アーリーペイメント」の良い口コミ7件をインターネット上からまとめてみました。

マネーフォワード アーリーペイメントに申し込みをしようか迷っている方はぜひ、参考にしてみて下さいね。

広告代理業

売上の入金より前に、広告出稿に伴う広告費の支払いが必要。
そのため、毎月月中の支払いを終えると、資金にほとんど余裕がなくなっていたが、ファクタリングによる早期資金化で、前払いの広告費にあてる資金を捻出できるようになり、資金繰りが改善された。

マネーフォワード アーリーペイメント公式サイトより引用

こちらの投稿者さんの最終的な決め手は手数料率だったとのことです。
融資より高いものの、他社の中では最安水準の手数料で、利益率の観点から当面は毎月利用しても問題ないと判断されたようです。
結果、手元資金にゆとりが生まれ、新規案件の受注が可能になり、積極的に売上拡大を進めていけるようになったとのことです。



内装業

案件着手~代金入金まで数か月かかる一方で、外注加工費・材料費などの支払いが先行する。
大規模案件の場合、手元キャッシュが薄くなったが、手元キャッシュを厚くすることができ、複数の大規模案件の受注の際も、資金繰りが安定した。

マネーフォワード アーリーペイメント公式サイトより引用

こちらの投稿者さんは、ファクタリングの手数料は高いイメージがあったが、アーリーペイメントは手数料率も安く、活用できると判断し、契約されたとの事です。
長期間の案件による支払いが発生しても、短期で資金調達ができるようになったことで、資金繰りの課題が解決したそうです。



農業関連企業

食品系商社との取引比率が高まり、それに伴い支払いサイトが長期化してきている。
加えて、肥料の購入等の支出もあり、運転資金が増加してきたが、融資と並行して利用することで増加する運転資金を賄うことができた。

マネーフォワード アーリーペイメント公式サイトより引用

こちらの投稿者さんは、他社と比べて手数料が安かったため、マネーフォワード アーリーペイメントでの契約を決めたそうです。
利用したことで資金繰りが安定し、手元キャッシュを厚くすることができ、事業の拡大・継続に必要な設備投資へ投資が可能になったとの事です。



アパレルデザイン企画企業

大手企業からの案件を受注しているが、一方で案件期間が長く、かつ先行する支出により、資金面の問題で案件を受注できない可能性があったが、資金繰りの安定により、大規模案件であっても受注が可能になった。

マネーフォワード アーリーペイメント公式サイトより引用

こちらの投稿者さんは、発注時点での早期資金化が可能で、取引先への通知や債権譲渡登記も不要ということから利用を決めたそうです。
手数料も他社と比較して低かったというのも決め手となったようですよ。



ITサービス企業

案件の完了後から代金の入金までに2~3か月の時間がかかる状況。
事業成長に伴い、運転資金が増加して資金繰りが悪化、新規案件の受注にも支障がでていた。
迅速に事業成長資金の調達が可能になり、新規案件を停止することなく売上成長につなげることができた。

マネーフォワード アーリーペイメント公式サイトより引用

こちらの投稿者さんは、マネーフォワード アーリーペイメントを利用することで、手元資金を確保することができるようになり、新規案件を安定して受注することが可能になったとのことです。



開発から代金入金までは数か月におよび資金繰りに課題がある状況。
直近大きめのプロモーション支出が発生する予定で、資金繰りに苦労していたが、短期間で資金を確保でき、無事に案件獲得のためのプロモーションを行うことができた。

マネーフォワード アーリーペイメント公式サイトより引用

こちらの投稿者さんは、短期での迅速な資金調達が可能だったため、マネーフォワード アーリーペイメントの利用を決めたとのことです。
また、金融機関と提携も行っており、他サービスよりも安心して利用できると感じ、そこも契約の決め手となったようです。



小売業

最短2~3日で資金調達ができ、対応している金額の幅が広いので、とても助かりました。
請求書がない状態でも、受注段階からの買取をしてもらえるところも大変便利です。
入金スピードも早く、次回もまた利用したいと考えています。

こちらの投稿者さんが仰っているように、最低数万円~最高数億円までという対応金額には助かる方も多いのではないでしょうか。
受注段階で買取してくれるというのも、資金調達を急いでいる方にとっては大変ありがたいサービスですね。



「マネーフォワード アーリーペイメント」の中立~悪い口コミをまとめました!

次にマネーフォワード アーリーペイメントの中立~悪い口コミをインターネット上からまとめてみました。

小売業

初回の利用の時に審査が10日間ほどかかり、審査が厳しいのではないかと思いました。
ただ、審査が通った後のスピードは非常に早いので、助かりました。

こちらの投稿者さんは、審査に10日ほどかかったとのことです。
公式サイトでは、最短2営業日での資金調達が可能と記載がありますが、契約される方の経営状況などにより、どの方も最短というわけにはいかないようです。
審査が通りさえすれば、入金までのスピード感はとても早かったようで、そこは助かりますね。



「マネーフォワード アーリーペイメント」の口コミまとめ

マネーフォワード アーリーペイメントの口コミをインターネット上で調べたところ、「審査に時間がかかった」という口コミ以外は、良い口コミばかりでした。

特に多かったのが「手数料が安い」という口コミです。
他社と比較して手数料が安かったのが、契約の決め手になった方も多いようです。

また、審査が通った後の入金スピードは早いと好評です。
受注段階からの買取をしてもらえるところも大変便利だという口コミもありました。

手数料の安さや、入金スピードを重視している方には喜ばれるファクタリング会社だと感じました。

「マネーフォワード アーリーペイメント」をおすすめしない人

おすすめしない人
  • 個人事業主の人

マネーフォワード アーリーペイメントは、合同会社・個人事業主を除く、売掛債権を有する法人企業が利用対象となっています。
ですので、個人事業主の方にはおすすめできないサービスとなっています。





マネーフォワード アーリーペイメント」をおすすめする人

おすすめする人
  • 面談不要のファクタリング会社を探している人
  • 高額な資金調達をしたい人
  • 発注時点での売掛金の買取も対応可能なファクタリング会社を探している人
  • 大手企業のファクタリングを希望している人

マネーフォワード アーリーペイメントでの基本的なやりとりは、電話・メール等のオンラインで完結します。
面談は原則不要となっているので、面談が苦手な人や、面談をしたくない人にはおすすめのサービスとなっています。

買取金額は最低数万円~最高数億円までと幅広く、億という高額の資金調達も可能だということです。
また、マネーフォワード アーリーペイメントでは、発注時点での売掛金の買取も対応可能だということです。
そのため、案件受注から入金までの期間が長く、資金繰りに困っている方にも便利なサービスとなっています。

マネーフォワード アーリーペイメントの運営会社であるマネーフォワードケッサイは、東証プライム上場企業であるマネーフォワードのグループ企業なので、高い信頼性のあるファクタリング会社となっています。





マネーフォワード アーリーペイメント」の会社情報

会社名マネーフォワードケッサイ株式会社
会社住所東京都港区芝浦三丁目1番 21 号
msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21 階
会社ホームページマネーフォワードケッサイ株式会社
目次