当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

評判はどう?ファクタリング会社【AGビジネスサポート】(旧アイフルビジネスファイナンス)の口コミを徹底解説!

こちらの記事では「AGビジネスサポート」(旧アイフルビジネスファイナンス)の口コミをご紹介します。

AGビジネスサポートは、専任の担当者が親身になってくれるところが良いと評判で人気です。

実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。
ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「AGビジネスサポート」で申し込みをしようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

\アイフルのグループ企業が運営なので安心!/

目次

「AGビジネスサポート」の基本情報

会社名AGビジネスサポート株式会社
手数料2%~
買取金額10万円~
※取引形態、買取金額によって条件が異なります
申し込み方法WEB、電話
非対面契約
入金スピード最短即日
個人事業主の利用
※買取金額によって国内法人様のみとなります
取扱ファクタリング2社間〇 
3社間〇
審査通過率公式サイトに記載なし
会社ホームページhttps://www.aiful-bf.co.jp/company/
公式サイト公式サイトはこちら

「AGビジネスサポート」の基本情報をまずはご紹介しました。

なお、最新の人気のファクタリング会社を知りたい方は「【2023年最新】ファクタリング会社おすすめ10選を人気の20商品から比較!」をまず先にチェックしておきましょう。クリックできます



「AGビジネスサポート」の良い口コミを6件まとめました!

「AGビジネスサポート」の良い口コミ6件をインターネット上からまとめてみました。

AGビジネスサポートに申し込みをしようか迷っている方はぜひ、参考にしてみて下さいね。

建設業

調達額220万円「他社より手数料が安い!」
他社でファクタリングを検討していたが、手数料率が驚くほど高く躊躇していた。
そんな中、良心的な手数料で提供しているAGビジネスサポートと出会うことができ満足している。

AGビジネスサポート公式サイトより引用

こちらの投稿者さんは、AGビジネスサポートの手数料に満足されているという事です。
同じように他社の手数料が高くお悩みの方は、AGビジネスサポートに相談してみると良いかもしれません。



情報システム関連

調達額135万円「専属担当による即日対応が良かった」
専属の担当者が付いてくれ、親身に相談に乗ってもらった。
スピードも速く、希望日に着金になるので繰り返し利用している。

AGビジネスサポート公式サイトより引用

対応が良く親身になってくれる専属の担当者がいると、安心して相談することができますね。
また、希望日に入金してもらえるとの事なので、とても助かっているのではないでしょうか。



運送業

調達額50万円「提出書類が少なくて簡単だった」
初めてのファクタリングで不安もあったが、提出書類も少なく面倒さが一切なかった。
アイフルグループということもあり安心して取引することができた。
また次回も利用したいと思う。

AGビジネスサポート公式サイトより引用

申込みでの必要書類は、① 本人確認書類② 売却する請求書③ 入金済みの請求書④ 上記③が入金された通帳⑤ 事業を行っていることが確認できる書類の5つのみとなっています。(買取金額によって追加書類が発生する場合あり)
AGビジネスサポートは、上場企業であるアイフルグループなので安心感があり、次も利用を希望されたという事は、契約に満足されたようですね!



短期間でのファクタリングが可能でした
いわゆる即日調達は難しいと思いますが、大手企業にありがちな対応の遅れは見受けられませんでした。
特に審査結果が届くのが非常に早く、この辺は本業である金融サービスで培ったノウハウに起因しているのかもしれません。
いずれにせよ、予定よりも早い段階で前払いを実行できました。
請求書や入金管理などはアイフルに一任できるということもあり、事務作業の効率化にも繋がっています。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

こちらの投稿者さんは、即日調達はできなかったようですが、早い入金だったようですね。
また、審査結果が分かるまでも早かったとの事で、スピード感があるファクタリング会社のようです。



製造業

安心できる対応
問い合わせ段階から専属の担当者が付き、サービス内容について詳細な説明を受けました。
私の重箱の隅をつつくような質問にも逐一電話で応えて頂き、不安を取り除いた上で契約に臨むことができました。
弊社は特に親会社とグループ企業からの回収サイトが長く、資金繰りは外部に依存せざるを得ない状況です。
当初は余儀なくされる形で申し込んだファクタリングですが、最終的には良い結果を得ることができました。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

他の口コミでもありましたが、やはり専属の担当者がつくというのは、安心感にも繋がるようです。
どんな相談でも、親身になって乗ってくれるというのが文章から伝わってきますね。
最終的にAGビジネスサポートを利用して、良い結果を得ることができて良かったです。



卸売・小売業

アドバイスも頂けたので利用して良かったです。
前に別のところを利用した時は対応に不満を感じましたが、ビジネクストさん(AGビジネスサポート旧名)の対応は親身で安心できる対応でした。
審査含め入金まで思っていたより時間は掛かりましたが、財務状況の改善について適切なアドバイスも頂けたので、手厚いサポートには大変満足しています。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

財務状況の改善について適切なアドバイスをもらえたとのことです。
こちらの投稿者さんも、担当者の対応が親身で安心できると高評価ですね。
資金調達以外にも、手厚いサポートを受けられるので助かるという方も多いのではないでしょうか。

「AGビジネスサポート」の中立~悪い口コミを3件まとめました!

次にAGビジネスサポートの中立~悪い口コミ3件をインターネット上からまとめてみました。


運輸・倉庫業

継続利用に向いている
1ヶ月当たりの手数料が抑えられているので、長期間の利用に向いているサービスです。
ただ契約を結ぶまでは敷居が高く、審査はやや厳しめ。
売掛先と継続的に取引している事が利用条件であるため、中には買取を断られた債権もありました。
こうした一連の審査は大手企業であるアイフルが運営元である以上、やむを得ないかもしれません。
審査を除けば利便性の高いファクタリングです。
資金を安定して確保できることで、積極的に仕事を受注できるようになりました。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

こちらの投稿者さんは、審査は厳しめだったと感じたようです。
審査さえ通れば、手数料も安く長期に渡って利用ができるのは有難いですよね!
今後も安定した資金を確保できるようになる、AGビジネスサポートの存在は大きいのではないでしょうか。



サービス業

料金が比較的安い
数社と相見積もりをして条件が良かったこちらにお願いしました。確かに手数料は2社間にしては安いです。
おかげで無理のないファクタリングができました。
一方で不満に思ったところとしては、債権の登記が必要な事でしょうか。
司法書士に頼むことになるのでその分料金が発生します。
登記を回避できないか相談してみたのですが、断られてしまいました。
とは言えそうしたマイナス分を考慮しても、全体的には割安に債権を買い取ってもらえると思います。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

AGビジネスサポートでは、債権譲渡登記が必須のようです。
また、司法書士にかかってしまう料金が発生するとの事です。
それでも、全体的には割安という事なので、手数料がかなり安かったのでしょうね。



運輸・倉庫業

相手が個人だと審査が厳しい
大手系で、なおかつ個人事業主への売掛債権でも買取可能だという点に興味を惹かれました。
しかし実際には従業員数や売上規模などを精査され、買取は不可。
法人宛の売掛金についても、見通しを下回る結果となりました。
取引先が個人でも可能とありますが、実際には法人と同等の基準で審査されるので、満足の行く結果を得るのは難しい気がします。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

AGビジネスサポートの公式サイトでは、対象売掛先企業は「継続的にお取引のある国内法人企業」と記載があります。
ですので、相手が個人だと利用対象外となる可能性がありますので、気になる方は一度、直接相談することをおすすめします。



「AGビジネスサポート」の口コミまとめ

AGビジネスサポートの口コミを調べた結果、良い口コミが多く感じられました。

まず、良くない口コミとして「審査が厳しい」「登記が必要なのが残念」「取引先が個人だと契約は難しい」というものが見られました。
審査は厳しめという事で、投稿者さんの中には買取を断られた債権もあったとのことです。
また、取引先は「継続的にお取引のある国内法人企業」と記載がありますので、相手が個人だと難しいとの事です。

良い口コミとしては、
「手数料が安い」
「専属の担当者が親身になってくれる」

というものがありました。

入金スピードも早かったとの口コミもあり、手数料とスピード感は高評価のようです。
また、専属の担当者が付くのも安心という口コミもあり、財務状況の改善について適切なアドバイスをもらえたという方もいらっしゃいました。

資金調達だけでなく、経営面に関して今後のアドバイスまでもらえると、かなり助かるという方は多いのではないでしょうか。

「AGビジネスサポート」をおすすめしない人

おすすめしない人
  • 10万円未満の買取を希望している人
  • 対象売掛先が継続的に取引のある国内法人企業ではない人

AGビジネスサポートの買取対象債権額は10万円~となっているので、10万円未満の買取を希望されている人にはおすすめできません。

また、公式サイトでは、対象売掛先企業が継続的にお取引のある国内法人企業との記載があるので、継続的に取引のない国内法人企業であったり、法人ではない方との取引の場合は利用できない可能性があります。





「AGビジネスサポート」をおすすめする人

おすすめする人
  • 来店せずに契約をしたい人
  • 早急に資金を調達したい人
  • 赤字決算・債務超過・銀行リスケ中・開業1年未満・税金未納有でも買取してくれるファクタリング会社を探している人
  • ノンリコース(償還請求権なし)で契約したい人
  • 大手企業のファクタリングを希望している人

AGビジネスサポートでは、電話やWEBで申し込みをし、その後も来店不要で契約ができるとのことです。
忙しい方や、店舗から遠くのお住まいの方にとっては助かりますね。

また、AGビジネスサポートでは請求書をスピーディーに現金化してくれるので、 最短で即日の資金調達が可能だということです。

独自審査により、赤字決算・債務超過・銀行リスケ中・開業1年未満・税金未納有でも買取検討可能との事ですよ!

そして、取引先様の破綻リスクはAGビジネスサポートが負担してくれるという、いわゆるノンリコース契約(償還請求権なし)となっているので安心です

AGビジネスサポートは、上場企業であるアイフルのグループ企業が運営している会社なので、安心感があるという口コミも見られています。

\アイフルのグループ企業が運営なので安心!/





「AGビジネスサポート」の会社情報

会社名AGビジネスサポート株式会社
会社住所東京都港区芝2丁目31-19
会社ホームページAGビジネスサポート株式会社
目次