当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

評判はどう?ファクタリング会社【anew(アニュー)】の口コミを徹底解説!

こちらの記事では「anew(アニュー)」の口コミをご紹介します。

anew(アニュー)はSBI新生銀行とOLTAの共同事業なので安心と評判で人気です。

実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。
ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「anew(アニュー)」で申し込みをしようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

目次

「anew(アニュー)」の基本情報

会社名anew合同会社
手数料2~9%
買取金額下限、上限なし
申し込み方法オンライン完結
非対面契約
入金スピード最短即日
個人事業主の利用×
取扱ファクタリング2社間〇 
3社間×
審査通過率公式サイトに記載なし
会社ホームページhttps://www.a-new.co.jp/legal/sct/
公式サイト公式サイトはこちら

「anew(アニュー)」の基本情報をまずはご紹介しました。

なお、最新の人気のファクタリング会社を知りたい方は「【2023年最新】ファクタリング会社おすすめ10選を人気の20商品から比較!」をまず先にチェックしておきましょう。クリックできます



「anew(アニュー)」の良い口コミを7件まとめました!

「anew(アニュー)」の良い口コミ7件をインターネット上からまとめてみました。

anew(アニュー)に申し込みをしようか迷っている方はぜひ、参考にしてみて下さいね。

卸売・小売業

また困った時は利用したい
初めてクラウドファクタリングを利用しました。
オンライン完結だから面談がないのは良い、ただ必要書類が揃っていなかったので審査に時間がかかってしまった。
その為、審査が通って入金されるまで迅速とはいかなかった。
ただAI審査なので手数料が低いのは素晴らしい。
大体のファクタリング会社は10~20%なので、大変助かってます。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

必要書類が揃った時点でAI審査がされるとのことなので、資金調達に急いでる方はあらかじめ、書類を用意しておくとスムーズとのことです。
今回は迅速とはいかなかったようですが、次回からはスピード調達できそうですね。
手数料の上限が9%と低く定めているファクタリング会社は他ではなかなか見ないと思います。



建設業

銀行の安心感がある
取引銀行の新生銀行も関与しているとのことで、安心感がありました。 ファクタリングは久しぶりだったのですが、チャットで色々教えてもらえたので、問題なく資金調達することができました。売掛金のうち、必要な分だけ現金化でき、手数料を無駄に払わずに済んだことも良かったです。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

anewでの手続きはオンライン完結となっているので、そこが逆に不安という方もいるかもしれませんね。
その点、チャットで色々と教えてもらえるようなので安心できそうです。
必要な分だけ現金化できるというのも、ありがたいサービスですね!



製造業

安価な2社間サービス
生活雑貨の企画製造などを行っています。
主要販売先は国内の小売大手で、当社の売上に占める割合は7割ほど。
当初は3社間ファクタリングを検討していました。
しかし3社間は大手取引先の信用を失う恐れがあり、諦めざるを得ませんでした。
割安な2社間ファクタリングはないものかと探して見つけたのがanewです。
割安と言っても2社間には違いないので、3社間と比べれば割高感は否めません。
しかし他社の2社間と比べると、十分に利用しやすい金額でした。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

3社間で手数料も安くできるならそれがベストですが、各々の事情により難しいこともありますよね。
3社間のような手数料とはいかなかったものの、他社と比べるとanewの2社間の手数料は十分に利用しやすい金額だったとのことで、納得できる契約だったようです。



製造業

中小企業でも問題ありません
アニューはコンサル会社からの紹介です。
検討を後押しした要因としては、「法人ならどこでも」という間口の広さです。
買取金額に下限が設けられておらず、弊社のような中小部品製造業との相性は良いものでした。
初めてのファクタリングにしてはまずまずの結果を得られて良かったす。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

買取金額に下限も上限もないのがanewの人気の理由の一つとなっているようです。
法人であれば中小企業であっても利用可能というところが、助かる会社も多いのではないでしょうか。
初めてのファクタリング、anewを利用して満足できたようで良かったですね!



製造業

こういうファクタリングを探していた
1000万規模の売掛金に対応しているクラウドファクタリングはここくらいではないでしょうか。
当然手続きの全てがオンラインで、書類を郵送する必要さえありません。
それでいて手数料が低く抑えられているのですから、非常に良く出来たサービスだと思います。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

こちらの投稿者さんは、探し求めていたファクタリング会社にanewがピッタリだったようです。
オンライン完結で済むというのは、日々忙しい方にとっても、多くの時間が削減されず便利ですよね。
それでいて手数料が低いとなると、言うことなしですね!



運輸・倉庫業

手軽で安かったです
anewさんの他に3社に対してファクタリングを打診しました。
anewさんの決め手になったのは安い手数料ですね。
2社間ファクタリングは手数料が高額なイメージがあったのですが、提示された手数料には満足しています。
手続きは簡単で、非対面による弊害などは感じませんでした。
むしろその分早めに資金を調達できてこちらとしては助かりました。
また何かあったら利用を検討したいと思います。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

他の口コミでもありましたが、2社間でもanewの手数料は低めだということです。
非対面、オンライン完結、AIによる審査というのが、スピード感ある対応ができる理由となっているようです。



サービス業

法人向けに特化されている
資金調達コンサルに関わる人間として、オルタの名前は最近よく聞きます。
私自身、個人事業者に対してオルタを勧めたこともありました。
さすがにそこのOEM提供によるサービスを利用するとは思ってもみませんでしたが。
オルタとの違いは明確で、法人企業向けだという点です。
実際に利用してみて、数百万からの資金を数日で確保できるのは確かに魅力的だと感じました。
支払いサイトへの対応も柔軟です。
中には2、3ヶ月先の後払いという取引先もあったのですが、問題なく買取をお願いできました。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

こちらの投稿者さんが仰る通り、OLTAとは違い、anewは法人のみの利用が可能なファクタリング会社です。
anewでは、支払期日が発行日から最長6カ月先まで申込みが可能だという事ですので、そこが便利だという方も多いのではないでしょうか。
※買取判断(審査)は提出した他の書類も併せて総合的に実施となります。



「anew(アニュー)」の中立~悪い口コミを2件まとめました!

次にanew(アニュー)の中立~悪い口コミ2件をインターネット上からまとめてみました。

運輸・倉庫業

手数料はそこまで安くはない
他のクラウドファクタリングと比較すると、手数料では見劣りします。
例えばインフォマートの請求書買取サービスは、ここよりも低い手数料でした。
anewを選んだのは、インフォマートの審査に落ちたからです。
あちらは、大きめの案件をメインに手掛けている印象を受けました。
anewは審査は通りやすいです。
長所短所で言うと、この会社の長所は柔軟な審査で、短所は手数料のように思います。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

anewは審査は通りやすいが、手数料がネックだったということです。
手数料が低いという良い口コミも多く、手数料に関しては人それぞれ感じ方が違うようですが、柔軟な審査については高評価のようです。



広告・WEB制作業

広告業には向きません
広告業界では案件の大小に関わらず、短いプロジェクトでも入金まで3ヶ月以上かかることは多々あります。
長期プロジェクトならその間取引先や出稿先への支払いが頻繁に発生するため、毎月の資金確保が課題となっていました。
その解決手段をファクタリングに求めたのですが、残念ながらanewは当社の最適解ではなかったようです。
入金まで3ヶ月以上という点が審査で引っかかり、結果的に限られた金額の中でのファクタリングとなってしまいました。

ファクタリング会社の口コミサイトより引用

3ヶ月以上先の入金では買取不可となってしまったようです。
anewでは、支払期日が発行日から最長6カ月先までの請求書で申し込みができると記載がありますが、状況によっては3ヶ月以上でも買取不可となることがあるようです。



「anew(アニュー)」の口コミまとめ

anewの口コミを調べたところ、良い口コミが多いように感じました。

中には「手数料は良くも悪くもない」「広告業には向かない」と感じた方もいらっしゃいましたが、手数料に関しては「手数料が安い」という良い口コミも多いので、感じ方には個人差があるようです。

良い口コミでは、
「手数料が安い」
「手数料の上限があるので安心」
「オンライン完結なのが良い」

というものが多く見られました。

手数料は、他社と比べて安いと感じた方が多いようです。
また、9%という上限があるので、それ以上になることがなく安心している方も見られました。

anewではオンライン完結できるのも人気の理由の一つとなっています。
AI審査が採用され、オンライン上で手続きができるので、審査や入金までのスピードが早いようです。

事前に必要書類を揃えておくと、よりスムーズに審査が完了するとの事ですよ!

「anew(アニュー)」をおすすめしない人

おすすめしない人
  • 個人事業主の人
  • 3社間契約をしたい人

anewは法人のみの利用が可能なファクタリング会社となっているので、個人事業主の方の利用はできません。
anewは、SBI新生銀行とファクタリング会社OLTAとの共同事業となっており、個人事業主の方はOLTAで利用が可能です。
気になる方はOLTAの口コミをチェックしてみて下さいね⇩


また、anewでは2社間のみの取り扱いとなっていますので、3社間のファクタリングを利用したい人にはおすすめできません。





「anew(アニュー)」をおすすめする人

おすすめする人
  • ノンリコース(償還請求権なし)で契約したい人
  • 債権譲渡登記なしで契約したい人
  • 早急に資金を調達したい人
  • 非対面・オンライン完結できるファクタリング会社を探している人
  • 必要な分だけ買取可能なファクタリング会社を探している人
  • 買取金額に下限、上限がないファクタリング会社を探している人
  • 大手企業のファクタリングを希望している人

anewでは、万が一売掛先が倒産した場合にも安心のノンリコース(償還請求権なし)契約、債権譲渡登記は不要で契約が出来ます。

入金スピードは最短即日となっていて、事前に必要書類を用意しておくとより早く契約が出来るとの事です。
AI審査を採用し、面談は不要、オンライン完結できるのもスピードが早い理由となっているようです。

また、anewでは必要な分だけ売却が可能ということです。
必要な分だけ現金化ができて助かる、という口コミも見られています。

買取金額には上限も下限もないので、少額から高額までの買取ができて便利との口コミも多く見られました。

anewクラウドファクタリングは、SBI新生銀行とOLTAの共同事業となっています。
有名銀行との共同事業なので安心感があり、そこが契約の決め手になったという方もいるようです。





「anew(アニュー)」の会社情報

会社名anew合同会社
会社住所東京都中央区日本橋室町二丁目4番3号
会社ホームページanew合同会社
目次