当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ファクタリング会社「BIZパートナー」と「マネーフォワードアーリーペイメント」を5つの項目で比較!

こちらの記事では、人気のファクタリング会社である「BIZパートナー」と「マネーフォワード アーリーペイメント」を5つの項目で比較してみました。

今回は、ファクタリング会社の申し込みをする際に基本となる下記の5つの項目を徹底比較しています。

  1. 手数料・買取金額・入金スピード・審査通過率
  2. 申し込み方法・電話受付時間
  3. 対応エリア・非対面契約できるか
  4. 2社間、3社間・個人事業主の利用
  5. 必要書類・償還請求権の有無、債権譲渡登記の設定


両社の良いところ、悪いところを包み隠さずお伝えしていきますので、これからどちらで申し込みをしようか迷っている方の参考になれば幸いです。


目次

「BIZパートナー」と「マネーフォワード アーリーペイメント」を5つの項目で比較しました!

1.手数料・買取金額・入金スピード・審査通過率で比較「手数料」「買取金額」「入金スピード」「審査通過率」を比較しています。
2.申し込み方法・電話受付時間で比較「申し込み方法」「電話受付時間」を比較しています。
3.対応エリア・非対面契約できるかで比較「対応エリア」「非対面契約ができるか」を比較しています。
4.2社間、3社間利用・個人事業主の利用で比較「2社間、3社間の利用ができるか」「個人事業主の利用ができるか」を比較しています。
5.必要書類・償還請求権の有無、債権譲渡登記の設定で比較「必要書類」「償還請求権(ノンリコース)の有無」「債権譲渡登記の設定」を比較しています。

上記の5つの項目で、「BIZパートナー」と「マネーフォワード アーリーペイメント」を比較してみました。
知りたい項目がありましたら、上記表の左側、下線が付いた部分をタップ(クリック)するとすぐにチェックができるようになっています



1.手数料・買取金額・入金スピード・審査通過率で比較!

BIZパートナー
マネーフォワード アーリーペイメント
手数料公式サイトに記載なし初回:買取債権金額の2~10%
2回目以降:買取債権金額の1~10%
買取金額10万円~1億円まで最低数万円~最高数億円まで
入金スピード最短1時間最短2営業日
審査通過率98.7%公式サイトに記載なし

BIZパートナーの手数料は、公式サイトでは明確にはなっていません。
調べたところ「手数料は標準的」「それなりに安い」という口コミがあり、明確な数字は見られませんでした。

入金スピードはBIZパートナーは最短1時間という早さ、それに対しマネーフォワード アーリーペイメントは最短2営業日となっています。
マネーフォワード アーリーペイメントの口コミでは、審査が通ったあとの入金スピードはとても早いとのことでした。

審査通過率に関しては、マネーフォワード アーリーペイメントでは記載がなかったのですが、BIZパートナーは98.7%とかなり高い審査通過率となっています。


2.申し込み方法・電話受付時間で比較!

BIZパートナー
マネーフォワード アーリーペイメント

申し込み方法電話・FAX・メール・LINEWEB、電話
電話受付時間平日9:00 ~ 19:00平日10:00~18:00

BIZパートナーの申し込み方法は、電話・FAX・メール・LINEとなり、LINEで申し込みや相談ができるところが、忙しい方や外での仕事が多い方には特に好評となっています。

一方、マネーフォワード アーリーペイメントではWEBか電話での申し込みとなっています。

3.対応エリア・非対面契約で比較!

BIZパートナー
マネーフォワード アーリーペイメント
対応エリア全国全国
非対面契約できるか

対応エリアはどちらも全国となっています。

BIZパートナーでは、資金化までのステップとして、必要事項のヒアリング・面談を経て審査を行うとの事なので、非対面で契約はできません。

一方、マネーフォワード アーリーペイメントでは、面談は原則不要となっています。
基本的なやりとりは、電話・メール等のオンラインで完結するとのことです。

4.2社間、3社間・個人事業主の利用で比較!

BIZパートナー
マネーフォワード アーリーペイメント

2社間
3社間
個人事業主の利用    

両社とも2社間、3社間ファクタリングの取り扱いをしています。

BIZパートナーでは個人事業主の方の利用が可能です。
BIZパートナーの公式サイトでは法人専用と記載がありますが、個人事業主の利用もできるとのことです。(当サイト調べ)

一方、マネーフォワード アーリーペイメントでは、合同会社・個人事業主を除く、売掛債権を有する法人企業のみが利用対象となっています。

5.必要書類・償還請求権の有無、債権譲渡登記の設定で比較!

BIZパートナー
マネーフォワード アーリーペイメント

必要書類・法人会社謄本(履歴事項証明書)2通
・法人印鑑証明書3通
・個人印鑑証明書 1通
・身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
・取引先との基本契約書(無い場合はご相談ください。)
・成因資料(注文書・契約書・発注書・納品書・請求書など)
・入出金の通帳・当座照合表(過去3~6か月分) 
・納税証明書 ※税金納付済みの場合(納税証明 その3の3)
※税金分納、未納の場合(納税証明 その1)
・決算書一式(2期分)
・直近の残高試算表
・買取希望債権の証憑
・入出金明細 (直近6か月分)
※審査過程で、追加の資料のご提出や質問事項への回答を依頼する可能性がございますが、ご了承ください
償還請求権(ノンリコース)の有無なし公式サイトに記載なし
債権譲渡登記の設定原則は必要不要

BIZパートナーの必要書類の中には、法人会社謄と法人印鑑証明書が含まれていますが、個人事業主の方は必要ないと思われますので、申し込み時に確認をしてみて下さい。

BIZパートナーでは、売掛先が万が一倒産した場合であっても、利用者が返済の責任を負う必要のない、ノンリコース(償還請求権なし)での契約ですので安心です。
一方、マネーフォワード アーリーペイメントの公式サイトでは、ノンリコースについての記載はありませんでした。

債権譲渡登記は、BIZパートナーは原則必要となっていますが、公式サイトには下のような記載がありましたので、登記不要にできる可能性もあります。

しかし、2社間ファクタリングにて契約をご希望されるお客様の中には、登記を入れる事によって今後のお仕事やお取り引きに支障を来すおそれがあったり、銀行融資の審査直前であり審査に悪影響を及ぼしたくないなどの理由がある場合その限りではございません。お申し込み時にお問い合わせ下さい。

BIZパートナー公式サイトより引用

一方、マネーフォワード アーリーペイメントでは債権譲渡の通知は原則不要となりますので、誰にも知られず資金調達をすることが可能です。

「BIZパートナー」がおすすめな人

「 BIZパートナー」がおすすめな人
  • 早急に資金を調達したい人
  • ノンリコース(償還請求権なし)で契約したい人
  • 審査通過率の高いファクタリング会社を探している人
  • 相談実績の多いファクタリング会社が良いという人

BIZパートナーは、スピード感を重視している会社というだけあって最短1時間で資金調達が可能となっています。

また、万一支払先(取引先)が倒産してしまってもお客様が買い戻す必要がない「ノンリコース(償還請求権なし)」の契約となっていますので、決済リスクも回避でき安心だという事です。

BIZパートナーでの相談実績は、年間約3000件以上!業種問わずたくさんの企業が利用しているようです。
そして審査通過率は98.7%!!
売掛先の企業の信頼性のみを審査するため、この通過率の高さになっているということです。

資金調達が早く、審査通過率の高い「BIZパートナー」が気になる方は是非、公式サイトをチェックしてみて下さいね。

\最短1時間で資金調達が可能!/



「マネーフォワード アーリーペイメント」がおすすめな人

「マネーフォワード アーリーペイメント」がおすすめな人
  • 面談不要のファクタリング会社を探している人
  • 高額な資金調達をしたい人
  • 発注時点での売掛金の買取も対応可能なファクタリング会社を探している人
  • 大手企業のファクタリングを希望している人

マネーフォワード アーリーペイメントでの基本的なやりとりは、電話・メール等のオンラインで完結し、面談は原則不要となっています。
面談が苦手な人や、面談をしたくない人にはおすすめのサービスとなっています。

買取金額は最低数万円~最高数億円までと幅広く、億という高額の資金調達も可能だということです。

また、マネーフォワード アーリーペイメントでは、発注時点での売掛金の買取も対応可能だということです。
そのため、案件受注から入金までの期間が長く、資金繰りに困っている方にも便利なサービスとなっています。

マネーフォワード アーリーペイメントは、東証プライム上場企業 株式会社マネーフォワードの100%子会社であるマネーフォワードケッサイ株式会社が運営しているので、高い信頼性があり、安心して利用ができるファクタリング会社となっています。


まとめ

以上、人気のファクタリング会社「BIZパートナー」と「マネーフォワード アーリーペイメント」の違いを5つご紹介してきました。

どちらも審査から入金スピードまでが早いのが人気の理由の一つになっています。

その上で、個人事業主・法人の方、審査通過率の高さを重視する方はBIZパートナー
法人の方、大手のファクタリング会社との契約をしたい方はマネーフォワード アーリーペイメントを選ばれると良いかと思います。

BIZパートナーとマネーフォワード アーリーペイメントは結構比較して検討する方も多いのですが、実は「BIZパートナー」と「QuQuMo(ククモ)」で比較する方が多いんです。
詳しくは「BIZパートナーとQuQuMo(ククモ)を5つの項目で比較!」←こちらにまとめましたので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

こちらの記事を参考に、ご自身に合うファクタリング会社を見つけられたら幸いです。

目次